スリランカのゆるーい歩き方               Featuring ダンブッラ&シーギリヤ  



ダンブッラの雑貨屋さん

前回ご紹介したように、今ショッピングがアツイ、ダンブッラ。今日はステキな雑貨屋さんをご紹介します。この雑貨屋さん、コロンボにあっても何の遜色もない位のおしゃれ具合で、反対にダンブッラでちゃんと売れてるのかなー、と心配になってしまうのですが、対象は完全に外国人ツーリストなので大丈夫なのでしょう。私は友人へのプレゼントなどが入用のとき、便利に使わせていただいています。


GIMANHALA HOTEL・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ギマンハラ・ホテル内のお土産屋さん」
住所:754 Anuradhapura Road, Dambulla
*ダンブッラの町中にある唯一の中規模なホテル
*アクセスが良いバジェットホテルですが、
   小ぶりでもステキなプールがあります、客室もシンプルながら快適
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Gimanshop gaikan
外観(今年1月に撮影したため、まだNEW YEARとX`MASの文字が。。)
いつもはもっと落ち着いた外観です



Gimanshop tennai
定員のお姉さん、彼女はとっても美人でスタイルがいい!!
着用中のシャツも商品、えりとボタンの具合がカワイイ!
カラーも各種揃っているのですが、この黄色と白のストライプが気に入り、先日買い求めようとしたところ、黄色は売り切れで、あるのは鮮やかな黄緑色のみ・・・、いわゆるスリランカっぽい色。。黄色の入荷を待ちます!



Gimanshop kaeru1
カエルーーーー!!
私はかつて、旅先にてカエルグッズを収集するくせがありました
スリランカはかわいいカエルが少なかったのですが、このこたちは合格!!



Gimanshop tori  Gimanshop zo
吊るしてかざると揺れるぞうさんたち/お座りゾウさんたち
ゾウグッズが多いのは、シーギリヤがゾウで有名だから、というのは余り関係ないそうです
できれば関係づけて商品展開してほしいものですが。。



いかがでしょうか?このお店なら、日本に持ち帰りたい!と思うお土産が見つかりそうだと思いませんか?
このお店の素晴らしいところは、商品のセレクトだけではなく、そのディスプレイ方法だと思います。例えば、ご紹介したカエルたちは小さなカゴに入れられていて、「こんなふうに飾ったらカワイイかも!」と思わせますよね。揺れるゾウさんたちも、きちんと揺れる特性がわかるように、階段の手すりから吊るしているのです。日本では当然と思われるこれらの工夫、スリランカでできているお店はなかなか少ないのです。。ダンブッラの町にはここだけと言ってもいいかもしれません。
しかし郊外の高級ホテル併設のお店はセンス良くつくられています。ホテルでできるなら、町中でもできるでしょ!と思いつつ、お土産屋さんの店内改善のアドバイスも、私の活動のひとつなのです。




明後日、4月8日は、スリランカでは総選挙。週末のコロンボでは支持者による会合や、候補者の演説会等など、総選挙ムードたっぷりで町中の警備も厳しくなっていました。当日や開票日やその後しばらくは出歩くことを避けようと心に決めてダンブッラに帰って来たのですが、余りの穏やかなな様子に拍子抜け。。やっぱり少しは下移出してもいいかな、と心を変えてしまいました。

