スリランカのゆるーい歩き方               Featuring ダンブッラ&シーギリヤ  



スリランカ入国にビザ!?

こんにちは。
憂うべきことが起こります・・。すでにご存知の方も多いかと思いますが、2011年1月1日から、スリランカ入国のためにはビザの取得が必要になりました。内戦が終わり平和になったスリランカ、ビジットスリランカキャンペーンのただ中に、ビザを導入するなんて・・・。事前申請手数料は、UD50!高い!!
と思っていたところ、つい先日22日、申請手数料がUD20に値下がりするとの発表がありました。あと1カ月強で施行されるのに、こんなにもゆるい感じで大丈夫かしら、、と不安に思いつつも、お安くなるのは朗報です。さて、今後このまま変わらず施行に至るのかどうか・・・!?見守りたいと思います。ご旅行を控えている方は、在日スリランカ日本国大使館のホームページをチェックしてみてください。



次は楽しいお知らせです。先日、日本で運営しているスリランカ雑貨のラクリヤで、イベントを開催しました。
「シンハラ語初級&スパイスたっぷりセイロンティーを楽しむ会」です!
スリランカに旅行を控えている方や、スリランカに長期滞在されていた方など、何らかのかたちでスリランカが好きになった方々にたくさんご参加いただき、とっても楽しい時間を過ごしてきました。スリランカって聞いたことぐらいしかないよ!という方々もいらっしゃり、スリランカという国に興味を持っていただく機会になったのであればうれしいです。


シンハラ語講座の様子
会場は恵比寿のスリランカレストラン、パレットさんです。
Sinhala Event


イベント後の懇親会
たくさんの方が懇親会にも来てくださいました。
Sinhala Ebent2


不定期でスリランカを楽しむイベントを開催しています。
スリランカ旅行に行く予定がある方、現地へ行く前に少しだけシンハラ語を話せるようにして行きたい方、ぜひお問い合わせください!


昨日、鎌倉に紅葉を見に行ってきました。瑞泉寺から鎌倉宮、移動して源氏山公園のほうへ行ってきたのですが、ことごとく紅葉が薄いのです。まだ早いのかなーと思っていたところ、地元の方が、今年は台風による潮で木々がやられて紅葉しないのでは、ということをおしえてくれました。なるほど、海の近い鎌倉では台風の翌日は車が真っ白になることもあるそうです。紅葉狩りができなかったのは残念ですが、スリランカとかなり雰囲気の違う寺社巡り、天気も良く気持ちがよかったです。

