スリランカのゆるーい歩き方               Featuring ダンブッラ&シーギリヤ  

スポンサーサイト


旅行とおやつの関係

象さんシーギリヤのことを書きたい、と思い続けており、今日こそシーギリヤだ!と思っていたのですが、シーギリヤにオフィスの人たちと行った際に驚いたことがあったので、今日はやっぱりその一件とその一件で学んだことをご紹介することにします。


・当日の朝、待ち合わせ場所に誰も来ず、メンバー6人がそろったのは1時間半後だったこと。
・それだけ出発が遅れたにも関わらず、集合後は買出しに精を出しさらに出発が遅れたこと。
・同僚の女性たちの体力が予想以上に低く、往復1時間半あれば十分な道のりを3時間以上かけたこと。
・それだけゆっくり登ったにも関わらず、みな帰路は疲れ果てた上に足が笑っていたこと。
など、印象的な事柄は数多いのですが、飛びぬけて印象的だったことは以下です。


シーギリヤロックの入口から歩みを進めて10分足らず。
そのほんのちょっとの道のりの間に、なんと「休憩しよう」という話に方向が進んでいます。
確かに日差しは強いし汗もかいてきた、でもまだ出発したばかりなので、はじめはジョークの一種かと思っていました(スリランカ人のジョークはわかりにくい、あるいは最後までわからない)が、本気だったようで、10分後に休憩を取りました。

最初の休憩で、メンバー6人で食べた物
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・バナナ 大2房(1人当たり3~4本) 
・ビスケット 大1パック
・食パン 2斤
・アイスキャンディー 各1本
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SIgiriya officer snacks
1回目の休憩でおやつを食べる様子


その後も、ことあるごとに小休憩を挟みます。
頂上に着くまでに食べた物
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・バナナ(さっきの残り) 各1本
・ごまのお団子状のお菓子 たくさん
・米粉のお団子状のお菓子 たくさん
・マンゴー 各1個
・アイスキャンディー 各1本
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確実に、歩みを進める時間より、休んでいる時間のほうが長かったです。

Sigiriya office atop
おやつを食べてご満悦なムディタさん。

Sigiriya udhitams
ちなみに寝てるのではなく、「死んだフリ」だそう。一同大ウケでした。
やはりわかりにくい。。



象さんこの件から学んだこと
スリランカ人は旅行やちょっとした外出は、おやつ無しにはできないのだ、ということ。
この旅行と食べ物の相関関係は口コミで聞き及んでいましたが、これですっきり理解できました。


Sigiriya top all
時間はかかっても無事登頂。同僚の女性陣。
何だか日差しのせいで顔が険しいのですが、、本当はみんな美人です。スリランカ女性は美人ですよー!

あひる先日も登ってきたのですが、最近は雨期のため天気と相談して登らなければいけません。雨が降り出した時に、ふもとからロック頂上を眺めると、豆粒大のひとたちがそわそわと移動し始める様子が、楽しく観察できます。そんな中、雨に打たれつつもそわそわせず楽しんでいる様子の人たちは、大抵スリランカ人だったりします。ランカ人、強し。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スリランカ人は体力ない

日本へ行ってきたスリランカ人に、「なにが日本で一番印象に残った?」と聞いたら、「すごーく歩いたこと」と答えた。4月だったので、満開の桜や、富士山で雪も触わって来たはずなのに。

Sean | URL | 2009-11-15 (Sun) 03:42 [編集 ]


バヌアツのジンボです!
ブログ拝見しましたよー
面白いねー「死んだふり」

元気?
スリランカ気分を味わってみたいと思います*****

JIM@vanuatu | URL | 2009-11-15 (Sun) 08:40 [編集 ]


ゆる~い

忙しくてなかなか見れなかったけどやっとブログ見れたー!

なんかいいね~。白昼のオフィスで「死んだふり」今度試してみよっかな。確実にうけないだろうけど・・・。

ゆるさが伝わってくるいいブログだね。時の流れもゆっくりなんだろうね。

また見るんで更新いっぱいしてねー。

P.S. panriの写真怖い・・・。

EAGLES | URL | 2009-11-16 (Mon) 03:39 [編集 ]


Re: スリランカ人は体力ない

v-524Seanさん
桜や雪を差し置いて、印象に残ったのは徒歩の記憶だなんて!
日本人としてはさみしいですよね。。

anri | URL | 2009-11-17 (Tue) 02:16 [編集 ]


Re: タイトルなし

v-524ジンボくん!!
久しぶりー、訪問してくれてとっても嬉しいです!
スリランカはみんな元気だよ、そちらも元気そうだね!
私も、早速バヌアツ気分を味あわせて頂きました~。

anri | URL | 2009-11-17 (Tue) 02:23 [編集 ]


Re: ゆる~い

v-524EAGLESさん
本当に毎日忙しそう、、スリランカのゆる~い時間を分けてあげたいわ。
怖いと評判の動物マスクですが、いろーんなバージョンがあるので、今度更新したいと思います。

anri | URL | 2009-11-17 (Tue) 02:29 [編集 ]


個人的には、panriの写真好きです。面白い。
てか、おやつ好きのpanriが食べすぎと思うなら、それはよっぽどなんだなあと思いました。

よしたろ | URL | 2009-11-18 (Wed) 23:32 [編集 ]


足元見てビックリ!ランカ人は、シーギリアに登る時も、あの薄っぺらな、いつ鼻緒が切れるともわからないサンダルで登っちゃうんだね?!すごいなー、と変な所に感心しちゃったよ。
ジンボ君、懐かしいなぁ~。KTCの松岡修三!『ホンダマハッタヤ紹介』を思い出すネ。爽やかな挨拶は天下逸品です。

ひろこ | URL | 2009-11-20 (Fri) 14:36 [編集 ]


Re: タイトルなし

v-524よしたろさん
対象がスリランカ人だと、いやでも写真は面白くなるのです。
おやつの件、私なんてこっちでは極小食とみなされていますよー。

anri | URL | 2009-11-21 (Sat) 04:34 [編集 ]


Re: タイトルなし

v-524ひろこさん
そうそう、いつでもどこでも極薄サンダルでお出かけだよね。この前、シーギリヤロックを登る途中、ふもとまでサンダル落下させてしまった人を目撃!下の人危ないっ!!と思ったけど、うすーいサンダルなので安心でした。利点もあったのね。
ジンボくん、ラッサナワゲーマヒタホンダイ!!なつかしーー!

anri | URL | 2009-11-21 (Sat) 04:44 [編集 ]


 

トラックバック

