スリランカのゆるーい歩き方               Featuring ダンブッラ&シーギリヤ  

スポンサーサイト


インフォメーションセンターinダンブッラ 始動!

象さんなんだか最近イベント事が立て続いていて、更新が悲惨な状況。
コロンボでの集会、週末は旅行、同期の家に遊びに行き、ほかの同期が遊びに来て、そしてまた旅行。なんだか最初のもの以外は楽しいイベントばかりと思われるでしょうが、実際とても楽しい2週間でした。が、これではいかん!と思い、任地での活動にもっと力を入れようと改心した今日この頃です。
改心ついでに、このブログが更新できていない間に書くべきことがたくさん溜まりましたので、12月25日までに3つの記事を書くことも、ここに誓ってみようと思います。なぜ12/25かというと、まぁクリスマスですし、なんだかとてもきりがよいように思ったからです。


さて、久々の更新第1回目は、大変に喜ばしいお知らせです。
私の任地のダンブッラ・シーギリヤ地域には、観光振興協会、通称「ADSTP」(Association for Dambulla and Sigiriya Tourism Promotion)なるものがございます。これはまたの機会にゆーっくり書くとして、そのインフォメーションセンター、つまり観光案内所が、ダンブッラ群事務所の一角に設置され、去る12月19日(金)にオープニングセレモニーを無事迎えることができました。

象さんADSTP Information Centre・・・・・・・・・・・・・
●場所:
ダンブッラ群事務所(Divisional secretariat敷地内)
クルネーガラ道路のコロンボ方面から向かって右手、ダンブッラの町のちょっとだけ手前
●オープン時間:
平日9:30~11:30
※ADSTP事務所も兼ねており、当面は1日2時間のみを案内所として開ける方向
  在所するオフィサーも当番制で、週に1回私も在所します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ADSTPopenboard.jpg
入口の看板

ADSTProom.jpg
インフォメーションセンター室内



この案内所、工事がなかなか進まなかったり、壁の色がリクエストと違ってなんともファンシーなピンク色に塗られてしまったり(写真参照)、電話や電気がなかなかこなかったり、、という、スリランカでは格別に問題として取り上げられるべきものでもない、日常茶飯事の問題があっただけで、むしろ順調というべき過程を経て完成しました。


ADSTPopencut.jpg
オープニングセレモニーでのテープカットの様子
カットするのはダンブッラDS(群事務所長)
(数人でうやうやしくカットするかと思っていたそばから、一人ですっと済ませてしまいました)

ADSTPopenceremony.jpg
室内でのDSのお話



ADSTPopentape.jpg  ADSTPopennuigurumi.jpg

上の写真左は、テープカットに使用したテープです。このリボンを作成するために、あーでもないこーでもないと言いながら、事務所の大の大人2名がずいぶんと長い時間を費やしていました。そしてオープニングセレモニー開始時間になっても、まだ30分前に見た状況と一向に変わっていない様子。たまたま(というか予想通り、むしろ通常通り)、セレモニーの開始時間が遅れたためよかったのですが、たまりかねて最後は私が作ってしまいました。でも上述のように、なんの感慨もなくすっぱりと切られてしまったこのリボン、もっともっと適当でよかったのね、とみんなでがっかりしました。


また写真左は、あまりに殺風景な室内だったために持参した、我が家のぬいぐるみ。私の部屋に埋もれているより、この室内でぱっと明るく咲いていたほうが、ぬいぐるみ冥利に尽きるものだと思い、置いてみました。とってもかわいいですよね、残念ながらこの地域ではなく、コロンボで購入したものですが。でもゾウはシーギリヤ名物のひとつですし。まぁネズミは関係ないですが。でもシーギリヤのおみやげ物屋に行くと、ここは山の町なのにウミガメやサカナなどの状況錯誤の品物がたくさん並んでいるので、それよりはいいかなと思い、やはりネズミも置くことにしました。


象さんさあ、オープンしたてのこのインフォメーションセンター、ダンブッラにお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいね。まだあまりオープンの告知もできていないため、今なら、立ち寄りツーリストの第一号になって頂けるかもしれません!もし日本人の方で、このブログを読んで頂いて、しかも立ち寄り1号の方には、上に紹介したぬいぐるみを差し上げます!そんなキセキないよ、と思うでしょうが、もしかしたらという思いで日々過ごすのも楽しいので、やはりここにこれを誓うことにします。


あひる本当に久々の更新。毎日書いている方々って、本当にすごいんだなぁと思ってしまいます。何はともあれもう宣言したので、25日までにあと2回更新します!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オープンおめでとうございます。
早速の第1号を目指したいのは山々ですが、1号になれなくとも是非遊びに立ち寄らせていただこうと思います。その時anriさんがおられることを願って!

母饅頭 | URL | 2009-12-21 (Mon) 11:37 [編集 ]


Re: タイトルなし

v-524母饅頭さん
ありがとうございます!!こちらにお越しの際には、ぜひともお立ち寄りください!
もっともっと案内物や掲示物を充実させて、お待ちしております。

anri | URL | 2009-12-22 (Tue) 21:12 [編集 ]


おめでとう!!

ついにオープンしたんだね~!!
おめでとうございます。
ピンク…。さすが。
これからいろいろ充実していくといいね。
頑張ってね~!
絶対にのぞきに行きます♪

maimai | URL | 2009-12-24 (Thu) 03:21 [編集 ]


Re: おめでとう!!

v-524maimaiさん
ついにオープンしましたー!まだまだ機能するまでに時間かかりそうですが。
ピンクの壁も、住めば都の原理で、見なれればすっかり寛ぎの部屋です。
ぜひぜひ遊びに来てください!!

anri | URL | 2009-12-29 (Tue) 17:52 [編集 ]


 

トラックバック

