スリランカのゆるーい歩き方               Featuring ダンブッラ&シーギリヤ  



インフォメーションセンター in シーギリヤ

象さんさて、前回、ダンブッラのインフォメーションセンターがめでたくオープンした旨をお伝えいたしました。実はインフォメーションセンターがもう1つ、この地域にはあるのです。それは「シーギリヤミュージアム」の中に先日オープンしたものです。


象さんちなみにCM・・・・・・・・・・・・・・・・・
シーギリヤミュージアムの新しいウェブサイト、オープンしました!!
おしゃれで見やすいこのサイト、ぜひ見てみてください。
http://www.sigiriyamuseum.org/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



SigiriyaIC2.jpg
ミュージアム1階の一角にあるインフォメーションセンター

周辺の観光案内はもちろん、シーギリヤ周辺のマップも掲示。ロックに登るだけではない、シーギリヤの魅力ある観光地をご紹介しています。


SIgiriyaIC1.jpg
案内してくれるのは政府観光局からきているチャンダニさん

とってもキュートな彼女、仕事柄、日本語に触れる機会も多いので勉強してみたいそう。ぜひカウンターに訪れた際には、一言二言の日本語をおしえてあげてください!ただし、きれいな正しい日本語限定!!(スリランカに限らずどこの国にもいますよね、おかしな日本語を知ってる人。関西弁の挨拶しか知らず「おおきに」、「まいどー」、などという人、スラングばかり知っている人、そして最も多く生息するのが「カワイイ」「ケッコンシテル?」「アナタスキ」などの口説き(これじゃ口説けませんが)文句ばかり知っている人。だれがおしえるんだか・・・。と思っていたら、先日日本人の友人が「コマネチ!」をそれはそれは必死におしえている様子に遭遇。アクション付きの素晴らしい再現率で、スリランカ人によるコマネチを見ることになりました。ごめんなさい、スリランカのみなさま、という気持ちでいっぱいです。)


チャンダニさんに、どんな質問が多い?と尋ねると、やはりミュージアムの成り立ちや展示物に関する質問が多いそう。なるほど、納得。あとは?と聞くと、スリランカの人には道案内・・・!?だそうです。このわかりやすーい館内でどのように迷われるのかが不思議で仕方ありませんが、迷うものは迷うのでしょう。


さて、このミュージアム、特別展も行われています。
現在はミュージアムのオープニングセレモニーに関する展示。
以下は、セレモニーの際、ラージャパクサ大統領と日本の福田元総理が訪れた際の写真のさらに写真。なのでちょっと画像が粗いですね。
Sigiriyamuseumtenji1.jpg


Sigiriyamuseumtenji2.jpg Sigiriyamuseumtenji3.jpg Sigiriyamuseumtenji4.jpg

これらはお二人に、シーギリヤの子どもたちが書いてお見せした絵です。テーマは、当時のシーギリヤ。
うーん、どれもとってもお上手、とは思うのですが、よーく見て下さい。絵の構図も、絵の中に含まれる要素も、全部同じじゃないですか?これがスリランカ教育なんですね。お手本をいかに上手に真似できるか、が勝負なのです。ちょっと奇抜な面を出すと、先生からは「美しくないから、普通じゃないから」とはねられてしまいます。これはもちろん悪い面ばかりじゃないことは承知していますが、誤解を恐れずに書くと、真似はできても自分では創りだせない、という負の面が生まれます。本当はとーっても独創的な子どもたちがたくさんいることと思うと、残念でならないなぁと勝手に思っている次第です。



象さん次はとびきりの癒されるものを。
このミュージアム、周辺は公園のようになっていて、たくさんの動物たちが暮らしています。
以下、犬たち。
Sigiriyawanko2.jpg Sigiriyawanko1.jpg


つい先日まで子犬だったのが、もうこんなに大きくなりました!元気な盛りで、よく食べてよく遊びます、彼らは。ついついお菓子などあげたくなっちゃいますが、日本のように「餌付け禁止!」なんてことはないので安心。仏教思想から、動物たちにご飯をあげるのはよいこととされるスリランカなので、子どももすくすく育つのですね。


あひる最近は雨季のため、雨ばかりが続き、買い物に行くのもどこに行くのも億劫な日々。これじゃいかんと思ってどしゃ降りの中外出してみたら、その後ぱーっと晴れてよい散歩になりました。思い立ったときに何事も始めるべきと改めて感じた1日なのでした。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ん~

渡航解禁になったらぜひとも
シーギリヤには行きたいッス!

つーか、指噛まれてるよね?

dello244 | URL | 2009-12-23 (Wed) 00:04 [編集 ]


Re: ん~

v-524dello244
解禁になったら、シーギリヤもダンブッラも来るべし!!
ランカメンバー、みーんなでお待ちしています。
犬は、噛むなどとはめっそうもない!遊んでいるんだよ、カワイイやつらめーー!

anri | URL | 2009-12-29 (Tue) 17:47 [編集 ]


 

トラックバック

