スリランカのゆるーい歩き方               Featuring ダンブッラ&シーギリヤ  

スポンサーサイト


2009-2010年越し in スリーパーダ

象さん明けましておめでとうございます!
(遅いですよね・・・、スリランカペースということで。)

2010年!!
新年を迎え、心機一転、ますますダンブッラ&シーギリヤでの活動をがんばるぞーーー!
と意気込みたいのですが、実はスリランカの新年は4月14日なのです。いちおう街の店先にはHappy New Yearなどど張り紙もされていましたが、いかにも義理な感じ。本番の4月の盛り上がりに比べると、50分の1くらいのお祝いムードというところでした。

私の所属するダンブッラ群事務所などは30日まで仕事、31日のみ休日で、また1日から仕事、という具合。唯一の年末気分のする31日も、経理の関係で(12月締めなんです、日本でも同じ状況ですよね・・)ほぼ全員出社ということでした。

しかし、私は日本人!大晦日に出社だなんてイヤだし、日本式にお正月を迎えたい。所長にその旨伝え、お休みをもらいました。そうして、今年の年越しは、「スリーパーダ」へ行ってきました!


象さんスリーパーダ(=アダムス・ピーク)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヌワラエリヤの南西に位置する、標高2238mの山、聖地。山の頂上には聖なる足跡が残され、仏教徒はそれを仏陀の足跡とし、ヒンドゥー教徒はシヴァ神のものとして、信仰しています。イスラム教徒、キリスト教徒もそれぞれに信仰していて、宗派を超えてこの聖地を共有しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Sri Pada zenkei
コロンボからの道中、ついに見えたスリーパーダ 尖ってます


このスリーパーダ、スリランカの富士山と呼ばれています。(呼ぶことにしました。)富士山と新年といえば、ご来光を見なければ!なので、今回のメニューは、
・大晦日に山のふもとの日本寺妙法寺というお寺に、夜明け前まで滞在
・夕食と仮眠をとらせてもらい
・厚かましくも除夜の鐘をつかせていただき
・さらには年越しうどんまでもつくって食べる
・さらに仮眠をとらせてもらい
・スリーパーダ登頂!!
ということをしてきました。
今回の旅は、日本人22名と、大所帯。(頂上では8名が合流し、総勢30名!)妙法寺の上人には、大変お世話になりました。ありがとうございます。


Sri pada nihondera
お世話になった日本寺 ここで年越しをしました


Sri pada terarooms
まるで山小屋のような寝室で仮眠



珍しいことに、12月31日は、ポーヤ!(=満月) まん丸の月が美しく、もちつきのうさぎの影まで、はっきりと見えました。ちなみにこの月の影、各国でいろいろに例えられていますが、スリランカでもうさぎなのです。仏教の説話に由来するので、 むしろスリランカのほうがはじめですね。
Sri pada moon1



さて、満月に満足していると、今夜は月食ということも判明。みるみる欠けていく月。さらに美しいことに、虹までもかかっていました。1年の終わりに、こんなにも幻想的な景色を見られるとは思いがけず、幸せな気持ちになりました。
Sri pada moon2



年越しの後は仮眠をとり、頂上目指して出発。暑いスリランカとはいえ、2,000m以上の標高なので、夜は寒く、けっこう厚着での登山になります。
頂上までの道はかなりきちんと舗装されていて、ずいぶん高齢の方々も、休み休み頂上を目指すのが印象的。信仰心の力はすごいなぁと実感しました。




そして登ること約3時間。

頂上!!
Sri pada top
日の出を待つ人たち。とにかく人が多いのです。去年よりも人出が多かったと、例年参加する人は言っていました。これも終戦の影響なのでしょう。


Sri pada tera
頂上のお寺



ご来光
雲が多く、ずいぶん日が昇ってから見ることができたのですが、それでもこの景色!
Sri pada sunrise



(ちょっとだけ残念な話。帰りはメンバーみんなでゴミ拾いをしながらの下山。写真を掲載を控えたくらい、不愉快なごみの山を目にすることになりました。。このような聖地でもあの惨状。文化や習慣を変える必要はないけれど、モラルという点からは、人々のソフト面でまだまだ改善するべきところが多いことを再確認したのでした。)





今回の旅行で、一番「行ってよかった~」と思ったこと。

Sri pada view
頂上からの眼下の眺め


写真で伝わらないのが本当に本当に残念で仕方ないのですが、ものすごく美しい眺めだったのです!!湖と霧と森林の幻想的な雰囲気が、文字通りはっと息をのむ光景。
単に景色だけを見て。無条件に感動をしたのは、多分1年ぶりくらいだなー、と思いながら、いつまでも眺めていました。切り取って持っていきたい景色。この景色はいつまでも忘れないと確信しています。ちょっと頂上の端のほうに行かないと見られませんので、見逃さないよう注意です!



あひるこの年越しのあとは、日本的なお正月。おせちとたこやきを食べる会、そしてかつおを食べる会を催し、日本食とお正月気分でお腹を心を満たしてダンブッラに帰ってきました。そして帰宅した日の夕食は、大家さんのご厚意により早速スリランカカレー。・・・やっぱり日本食が断然好きなことを実感したのでした。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お寺!!

あれは、日蓮宗なのかね??
日本寺って言うのは、一回日本に伝わった仏教がスリランカへ渡ったってこと?
詳しいことは分からんけど、もしそうだとしたら、日蓮宗の折伏の力はすごいね‥

よしたろ | URL | 2010-01-15 (Fri) 02:19 [編集 ]


Re: お寺!!

v-524よしたろさん
そう、日蓮宗です。昭和7年からあるお寺だそうで、仏塔もとっても立派なものが建っていましたよ。

> あれは、日蓮宗なのかね??
> 日本寺って言うのは、一回日本に伝わった仏教がスリランカへ渡ったってこと?
> 詳しいことは分からんけど、もしそうだとしたら、日蓮宗の折伏の力はすごいね‥

anri | URL | 2010-01-27 (Wed) 06:38 [編集 ]


 

トラックバック

