スリランカのゆるーい歩き方               Featuring ダンブッラ&シーギリヤ  

スポンサーサイト


ファーストアニバーサリー!

祝・1周年!!
何のアニバーサリーかといいますと、スリランカに赴任してから1年の月日が経ったのです!!昨年の3月23日に成田空港を出発してからもう1年ということに。気持ちの上では、つい先日到着したばかりですし、ここスリランカは、まだまだ新鮮なことだらけで日々驚かされています。なのでもう1年経ったという実感が薄いままアニバーサリーを迎えたわけなのですが、とはいえ、思い起こせば確かに1年の月日を感じるだけの体験をしてきたなぁと思ったりします。


日本で2カ月間勉強しただけのシンハラ語は、予想以上に通じずもどかしい日々。。
ホームステイのプログラム中、毎食の大盛かつ激辛カレーで胃痛に見舞われ、早速病院にかかったこと。。
ダンブッラに赴任後、「あれ?私の仕事これ!?話違くない?」という日々が続いたこと
(仕事はきちんと準備されているものではなく、掘り出し見つけ出し創り出すものでした)
スリランカ人の付き合いの近すぎる距離感に慣れるまでの日々(現在も模索中といえますが)


楽しいこともありました。
ゲストハウス協会の人たちに「いつもミーティングに来てくれてありがとう」と言われたこと
配属先ダンブッラDSの人たちに「あなたもDSのメンバーでしょ!」と言われたこと
ホテルスタッフさんに「次の日本語教室はいつ?早くやりたい!」と言われたこと
日本人の先輩や後輩さんたちと週末にいく国内旅行
そして何より、同期と過ごす時間


私の5人いる同期は、みんなに大声で自慢したいくらい、そして実際に自慢しているくらいに、みんな個性的で素敵な女性たち。その上美人揃い。さらに、それぞれがまったく違う趣味や性格なのに、持ち前の思いやりで無理なく歩調を合わせられています。これだけの人間が集まって、全員が素敵な人間という、この奇跡!



さて、先日その自慢の同期たちと、1周年のお祝いにディナーパーティをしてきました。


場所は、コロンボのゴールフェイスホテルのメインダイニング、「1864」にて。
ホテルができた1864年にちなんだ名前のこのレストラン、とても重厚かつスタイリッシュなつくりで、おしゃれしてでかけるディナーにぴったり、入ってすぐにみんな好きになりました。お料理はグリル料理で、ボリュームたっぷり。雰囲気だけではなく、しっかりお食事が楽しめました。


Firstaniv table  Firstaniv ape
テーブルのキャンドルもステキ/前菜 カモのオレンジソース、前菜でこのボリューム!



Firstaniv main Firstaniv cafe
メイン サーモンはなかなか食べられないので嬉しいのです/ふわふわラテもランカでは貴重



このディナーパーティは、最後にプレゼント交換でしめました!「次の1年をいっしょにすごせるもの」がテーマ。私には、カゴバッグがあたりました。あと1年、使い倒します!


Firstaniv doki
同期たちとホテルエントランスにて
恥ずかしがり屋のみんななので顔が出せないのが残念ですが、みんなとっても美しいのです

ちなみに、、左から、ソーシャルワーカー、日本語教師、コンピューター技術、PCインストラクター、観光業(私ですね)、コンピューター技術、という職種のメンバー。PCに強い同期3人、心強いです!


1年の折り返しで誓ったことは、「とにかく活動をがむしゃらに!」です。限られた任期で悔いが残るのは当たり前かもしれませんが、力を抜いたがための悔いは、残したくないのです。この誓いは1月1日の元旦にもしたことだったのですが、とにかくそういう気持ちを忘れないために、何度でも思い起こそうと思います、今年は。



シンハラ正月が終わり、スリランカで2回目の新年を迎えました!4月13日が大晦日で14日が元旦。去年はホームステイ中だったので、たっぷりとトラディショナルな新年を体験してきましたが、今年は優雅に旅行へ。カタラガマでの初詣をメインに、南の地をたっぷりとまわってきました。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1周年おめでとう!!

元気そうでなによりです~!
一年あっという間だったねー。ってそうでもないですか?
panriちゃんは一年目からほんとにバリバリと活動頑張っていたので、きっと来年の今頃には大きな成果が出ているはずだと思います。
休日もいっぱい楽しみつつ、頑張ってね!
凱旋帰国、楽しみに待ってまーす♪

maimai | URL | 2010-04-25 (Sun) 16:53 [編集 ]


『同期は美人』のアピール!感性の違い!

ひとり | URL | 2010-04-26 (Mon) 08:43 [編集 ]


おめでとううちら

やっぱ20-4が一番ね。
本当に奇跡の隊次だと思う!!
また何かに付けてお祝いしよう♪

みわ | URL | 2010-04-30 (Fri) 14:28 [編集 ]


Re: 1周年おめでとう!!

v-524maimaiさん
次の1年、観光隊員ひとりきりの状況で、けっこうさみしい。。
またいっしょにホテル巡りしたいです!!1年以内の来スリランカを待ってまーす!

panri | URL | 2010-05-02 (Sun) 15:26 [編集 ]


Re: タイトルなし

v-524ひとりさん
いまさら照れなくてもいいって!!

panri | URL | 2010-05-02 (Sun) 15:29 [編集 ]


Re: おめでとううちら

v-524みわちゃん
まさに奇跡の隊次!いくらでも自画自賛しちゃうわー。
こんどは、同期全員集合での旅行を計画しなきゃね!!

panri | URL | 2010-05-02 (Sun) 15:37 [編集 ]


本当ですYO!

ちゃんと右から二番目がpanriさんだと分かりました!嘘じゃありません!

よしたろ | URL | 2010-05-03 (Mon) 02:17 [編集 ]


皆様元気そうでなによりです!!
全然表情見えないけど(笑)
そんな素晴らしいレストランに脱帽です。
そういえばpanriさん、
「畑はどれくらいの大きさが必要ですか?」

Ernesto | URL | 2010-05-07 (Fri) 14:19 [編集 ]


Re: 本当ですYO!

v-524よしたろさん
あれでわかるって、すぐ嘘だとバレますから。
そしてもし顔が出ていたら、さらにわからなかったかも!相当日焼けしてラン化してます。。

panri | URL | 2010-05-12 (Wed) 01:29 [編集 ]


Re: タイトルなし

v-524Ernestさん
そうそう、みんな元気だよ!

ちなみに、
「これくらいあれば 何でもできます トマト、きゅうり、きゃべつ・・(以下野菜続く)」

panri | URL | 2010-05-12 (Wed) 01:34 [編集 ]


本当なのにから

本当だよ!
服と身長と髪型(少し伸びた)でわかった!

よしたろ | URL | 2010-05-13 (Thu) 01:19 [編集 ]


 

トラックバック

