スリランカのゆるーい歩き方               Featuring ダンブッラ&シーギリヤ  

スポンサーサイト


新年の行事といえば

4月14日のシンハラ正月から、早いものでもう1カ月。
新年が明けて早々、長期の旅行へ行っていたので、普段でさえ怠っている更新をさらに怠っています。

さて、シンハラ正月といえば、欠かせないものが「運動会」!
日本では運動の秋に欠かせないイベントですが、ここスリランカでは、新年が明けると町のあちこちで運動会が催されます。

去る4月24日、世界遺産シーギリヤにて、観光促進を行うADSTP(Association for Dambulla and Sigiriya Tourism Promotion)主催の運動会に参加しました。さすがツーリズム団体だけあり、「インターナショナルな会にしたい」というメンバーからの頼もしい要望に応えるべく、私の先輩・同期・後輩の方々にも参加をしてもらいました。結果は、インターナショナルというよりはスリランカ人になぜかたくさん日本人が混じる、という感じ。それでも、シーギリヤ観光中の外国人ツーリストも数人飛び入り参加してくれて、団体の組織から1年目としては、大成功!とひいき目ながらも思いました。


そのインターナショナルな運動会で、なんと紙面デビューを果たしました。
全国紙です!!
在スリランカ1年目にして、偉業です!活動や仕事とは何の関係もないけれど。。
右下で、ライムののったスプーンをくわえるのが、私。
New year shinbun


スリランカの運動会の種目はというと、日本とけっこう異なります。
以下、種目の一例。
・ライムをのせたスプーンを口にくわえ、走る
・大きな袋に入って、走る
・針に糸をすばやく通す
・大きな葉をすばやく編みこむ
・大量のミルクをすばやく飲む またはヨーグルトをすばやく食べる
・目隠しして、絵に描いたゾウの目の位置を当てる
・うそ笑いを上手にする


とっても地味です。動きも少ないです。


でも、少し派手な種目もあります。
以下、一例。


「まくらたたき」
棒の上にまたがり、まくらでたたき合い、地面に落とす競技。全力でたたくので、かなり痛いそうです。写真左は、応援に来てくれた先輩の上下水道隊員さん。思いっきり殴られてますが、準優勝してました。
Newyear makuratataki


「ゾウVS人間の綱引き」
ゾウもなかなか言うことを聞いてくれず、勝敗がよくわかりませんでしたが、スリランカらしさ満点。
Newyear tsunahiki


「仮装大会」
意外にも、みんな凝った仮装をしてました。
左:木の仮装、かわいい!!    右:泥を全身に塗って、ブロンズ像、だそうです
Newyear kaso1  Newyear kaso2




そして、新年の運動会の最後を飾るのは、「アウルドゥ・クマーリ」と「アウルドゥ・クマーラ」。新年のお姫様と王子様を決める、コンテストのようなものです。


私ももちろん参加することになっていました。
トラディショナルな衣装を着て、髪を下ろして、すっかりスリランカの町娘です。一番右が私。
New year kumari


そして、地元のひいき目が大きかったことでしょう、アウルドゥ・クマーリに選んでいただきました。


最後に、応援にきていただいたみんなと、シーギリヤロックをバックに。
炎天下の中、盛り上げてもらって本当にありがとうございます!大感謝です!シーギリヤのみんなは、本当に喜んでいました。
日本文化紹介でよさこいソーランを踊って、運動会は閉会しました。
New year yosakoi
(左上から時計回りに、食品加工、理数科教師、理数科教師、PCインストラクター、鯉の養殖、村落開発普及員、上下水道、観光業=私  様々な特技を持ったメンバーは、本当に心強い!!)



新聞にも載ったし、お姫様にもなったし、なんだか得した運動会でした。



新年といって欠かせないものは、新年のお菓子。特徴的なのは異常なまでの甘さと、油っこさ、そして大量に食べることです。今年もやはり食べましたが、来年までもういらない。。と思ったら、来年のシンハラ正月はもう日本なんだなぁ、と感慨深く思ったりしました。スリランカ滞在も、あと1年切ったんですねー。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

行きたかったな。ちぇ。
もっと更新してください。

HITORI | URL | 2010-05-21 (Fri) 11:07 [編集 ]


運動会??

運動会っていうよりは・・・文化祭みたいだね!
でも楽しそう♪
そして新聞デビュー&お姫さまおめでとう☆
どこにいってもミスコンって大人気なんだね・・・。
南米も、お祭りっていったらミスコンだよ。

アジャミ | URL | 2010-05-22 (Sat) 02:42 [編集 ]


よ!!
お姫様!!
おめでとうございます。
でも私が一番惹かれたのはブロンズ像です。
2番目がpanriさんです。

Ernesto | URL | 2010-05-22 (Sat) 06:15 [編集 ]


おあ!

顔バレしとる!!そして、歯が白い!
毎日長い時間掛けて磨いた甲斐があったね!

よしたろ | URL | 2010-05-24 (Mon) 00:30 [編集 ]


Re: タイトルなし

v-524HITORIさん
任国外行ってる場合じゃないのに!
あんな楽しい運動会はもうないよー、パウ(哀れー)。

panri | URL | 2010-05-26 (Wed) 03:22 [編集 ]


Re: 運動会??

v-524アジャミちゃん
確かに、文化祭のノリかもー!
手作り感満載でおもしろいよー。
そっちのミスコンはおもしろそうだね、こちらはかなり適当な感じだったので。。

panri | URL | 2010-05-26 (Wed) 03:26 [編集 ]


Re: タイトルなし

v-524Ernestさん
私も、ブロンズ像にはひどく心を打たれました。
あの完成形に至るまでをお見せしたいわ。
川で泥浴びて、ペットボトルに入った泥をさらに塗りたくって、、大変な作業であれができるのです。

panri | URL | 2010-05-26 (Wed) 03:29 [編集 ]


Re: おあ!

v-524よしたろさん
今回は登場人物がたくさんなので、隠しきれないと思って出すことにしました。
そしたら、隠すメリットもあまりないことに気づいて、全部出すことにしました。

panri | URL | 2010-05-26 (Wed) 03:32 [編集 ]


 

トラックバック

