スリランカのゆるーい歩き方               Featuring ダンブッラ&シーギリヤ  



世界遺産8つに!

先日、第34回世界遺産委員会が開催されていました。
7/25-8/3、ブラジルの首都ブラジリアにて。
この委員会では、おもにユネスコの世界遺産に申請されている物件を、新たにリストに登録するかなどを話し合います。


そしてとてもうれしいことに、7/30、スリランカに8つ目の世界遺産が誕生しました!


The Central Highlands of Sri Lanka:スリランカ中央高地・・・・・・・・・・・・・・・・・
・世界自然遺産
・スリランカ中央部の丘陵地帯は、絶滅危惧種や固有種が多く、多様な自然にあふれた場所
・ヌワラエリヤを拠点にアクセス可能、ただし公共交通機関での移動は難しい
ユネスコの公式HPも参照ください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中でも、旅行者に人気なのは、Horton Plains National Park:ホートンプレインズ国立公園 でしょう。ここはワールズ・エンドという景勝地で有名。1,000m以上の高さの絶壁が切り落ちた状態で、眼下の景色は素晴らしいです。この国立公園は散策コースがいくつかあり、所要時間や体力によって調節できます。私が行った時には、約3.5時間のハイキングコースを歩きました。



先日、オフォスのメンバーと行った際の写真で、ご紹介します。


Hortonplains road
散策路はこんな感じ



Hortonplains taki
途中、滝がたくさんありました



Hortonplains warldsend
ワールズエンド
断崖絶壁です、写真から伝わりにくいのですが、この眺めは素晴らしいです!
眼下には、ベリフルオヤという町が見渡せ、ぽつんとした町の感じがとてもよかったです




また、この国立公園では動物たちに出会うことも多いようです。

出会った動物たち(希少であると思われる順に書きます)
・サル
・インド水牛
・インドイノシシ
・スリランカサンバー(しかです)
・スリランカヒョウ


なんと、スリランカヒョウに出会ったのです!!!
国立公園の職員さんも一緒にいたのですが、彼が一番興奮していました。100回行っても1回見られるか見られないか、だそうで、彼自身もあまり出会ったことがないと言っていました。目撃時間、約15秒。ヒョウの音もなく走る姿や毛皮の様子はとてもかっこよく、写真を撮るのも忘れていました。後悔です。


Hortonplains leopard  Hortonplains nobuta
展示室のヒョウ、実物の方がりりしい顔です/イノシシ、人に慣れてえさをねだりに来ます




Hortonplains member
今回いっしょに行ったオフィスのメンバーたち


国立公園入り口には、このような感じの良いオープンエリアがあり、いすとテーブル、ごみ箱などが設置されています。朝食を持参して朝早く到着し、草原を眺めながらの朝食、というのがお勧めです。宿泊ホテルで、ぜひミールボックスを用意してもらいましょう。


世界遺産が8つに増え、いよいよ盛り上がるスリランカの観光事情。
今後が楽しみですねー。




今スリランカは、外国人ツーリストの観光シーズン真っただ中。そして日本はもうすぐお盆ということもあり、最近は日本人の姿をよく目にするようになりました。明日から友人が2人、日本から遊びに来てくれます。約1年4カ月ぶりの再会がとっても楽しみですが、日本での友人たちの近況報告の数々に驚くことと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1つ増えても・・・

制覇はできちゃってるんだね☆
さすが観光隊員!!

でもヒョウに会ったって・・・危なくないの?

アジャミ | URL | 2010-08-12 (Thu) 12:40 [編集 ]


すごい

スリランカヒョウを見たとはすごいですね。
さすが観光隊員!!
見るつぼを押さえてます。
100回に1回だったら、
私が見るのは100回目でやっとかも。

ETSU | URL | 2010-08-13 (Fri) 01:21 [編集 ]


めでたい

おめでとうスリランカ!

あと7ヶ月しかないし早く行かねばーーー><

みわ | URL | 2010-08-15 (Sun) 12:49 [編集 ]


Re: 1つ増えても・・・

v-524アジャミちゃん
そういえば!この指摘で気付いたけど、ひょうは危ないよね・・。
むこうが逃げて行ったから、危なさに気付きませんでした。

anri | URL | 2010-08-17 (Tue) 04:22 [編集 ]


Re: すごい

v-524ETSUさん
観光隊員とひょうの遭遇率、関係ないですって!
ESTUさんもぜひ見てきてください。もし1回目で出会えたら、ガイドさんのリップサービスだったということでしょうねー。

anri | URL | 2010-08-17 (Tue) 04:24 [編集 ]


Re: めでたい

v-524みわちゃん
残りの任期、行きそびれたところを潰していかなきゃね!
そろそろヤーラツアーを企画すべし!

anri | URL | 2010-08-17 (Tue) 04:26 [編集 ]


まさか

11月に行く予定だったところが
世界遺産になるとは。
6つ目制覇しに行きます。
いい写真だね。山が恋しい。

馬爾代夫 | URL | 2010-08-19 (Thu) 18:05 [編集 ]


Re: まさか

v-524馬爾代夫さん

もう2ヶ月後には来スリですねー。
ヌワラエリヤ方面に行く予定だったなら、絶好のタイミング!
前回断念しておいて、正解だったのでは!?

anri | URL | 2010-08-26 (Thu) 03:13 [編集 ]


全部制覇ですか、さすが観光隊員ですね。
私は、誰か友人が来たときのためにと、アヌダラプラとポロンナルワも行かずに、未だに残ってます。あと、シンハラージャも行けてない。ナックル山も行かなきゃ。

ホートンプレーンズは、この国で一番好きなところです(高所トレーニングにもなる)が、あまりにアクセスが悪く、2度しか行っていなかったのですが、最近になって、たぶん観光隊員も知らないルートを散策してきましたよ。谷底に見える村の方から上がってこれるのです。日帰りで2回下見に来ました。裏口入学なので、先週末もホートンプレーンズ周回コース2周走りましたが、無料でした。

写真はここに。
http://picasaweb.google.com/takaoki.ichioka/201095#
http://picasaweb.google.com/takaoki.ichioka/2010829#

ichi | URL | 2010-09-12 (Sun) 04:05 [編集 ]


え?!

ヒョウやイノシシがいるんですか?マジ?

肉食がいないってどこかに書いてありましたよ。

そう思って、メインコースから離れたコースを散策していたのですが。次回、そんなのに、遭遇したらどうしよう。

ichi | URL | 2010-09-12 (Sun) 04:08 [編集 ]


Re: タイトルなし

v-524ichiさん
ホートンプレーンズがスリランカで1番好きなところ、納得です!
でも高所トレーニングとして行くだなんて、、、しかも下の村から入ってしまうなんて、さすがというか、驚きです。ヒョウに出会えたらラッキーですが、人気のないところの散策中だったら、そんなこと言っていられませんよー。

anri | URL | 2010-09-13 (Mon) 02:47 [編集 ]


 

トラックバック

