スリランカのゆるーい歩き方               Featuring ダンブッラ&シーギリヤ  



ミンネリヤのエレファントギャザリング

先日、日本からの友人がスリランカに遊びに来ていました。学生時代からの友人に約1年半ぶりに再会し、お互いの近況報告や共通の知人の近況を聞いて、1年半という月日の長さを実感。ちょっと里心がついてしまったのでした。

ダンブッラ、シーギリヤも訪れてくれて、ほかにもキャンディやコロンボ、ニゴンボ、南のビーチリゾートベントタなどをまわる1週間の滞在。急ぎ足ではありますが、しっかりリゾートを組み込むのが、仕事を休んで海外旅行に休みを充てる、働く女性向けの旅行だと思います。

その旅行全体を通して、ベスト・オブ・スリランカは?とたずねたところ、2人とも「エレファントサファリ!」とのこと。私も同感、日本では体験することのできない、まさに非日常だと思います。今日は彼女たち推薦の、ミンネリヤ国立公園についてご紹介します。




スリランカではいろいろな地域でサファリが楽しめますが、ダンブッラ・シーギリヤ方面に今の時期に訪れるならば、とてもラッキー。ミンネリヤ国立公園は8月から9月にかけては、「エレファントギャザリング」と呼ばれる、名前のごとくゾウの大群が集まってくる時期なのです。というのも、乾期のこの時期、ミンネリアにある湖の水かさが減るため、水辺に集まるゾウたちを見ることができるのです。100頭以上のゾウの群れに出会えます!



ミンネリヤ国立公園(MInneriya National Park)・・・・・
場所:ハバラナとポロンナルワの間、
   *ハバラナロード沿いに看板とエントランスあり
アクセス:ダンブッラから車で約1時間弱
     *ポロンナルワ方面行きバスで途中下車可能ですが、
      ツーリストカーでの移動をお勧めします
料金:公園入場料 ツーリスト(大人)12ドル
   *その他諸費用で2,000ルピー弱必要
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MInneriya jeap
公園内では、こんなジープをチャーターして入ります
左のジープに注目、定員が特にないので大量に乗ります


ジープのチャーター料金は、国立公園とは別に必要。公園エントランスにも客待ちのジープが停まっていて、その場でチャーターの交渉もできます。しかし、値段交渉も必要ですし、事前に近くのジープレンタルショップで、チャーターしてくることをお勧めします。ハバラナ付近にはサファリと看板の出たショップが何件もあるので、そこで自分の車からジープに乗り換え、公園へ。ジープにはドライバーさんも含まれます。サファリの後、帰りはジープでそのショップまで戻る、というのがふつうで、手間もかからずお勧めです。料金目安は1台3,000ルピー程度。(値切りに自信のある方は、もう少しいけます!でも1,000とか1,500とかを言うと、むこうも困ってしまうので、良心的な値段交渉をしましょう。)




Minneriya elephant1
ジープで公園内に入り、しばらく林の中を走ると、すぐにゾウに遭遇!
これでテンションは一気に上がるのですが、これは序の口




Minneriya elephant2
水辺に集まるゾウたち
このような群れが、100頭以上集まっている様子はまさに圧巻!



時間的には、早朝か夕方の、ゾウが水辺に集まる時間帯を狙いましょう。日中の暑い時間は、林の中で過ごしているのだそうです。8月に、プライベートと仕事を含めて、計4回、このサファリに行きましたが、4回とも100頭以上の群れに出会うことができました。一度、雨季の時期に訪れたことがあるのですが、草原だったところは湖になっていて、ジープでの走行もままならない状況。ゾウは3頭くらいしか見られませんでした。サファリに行くなら、今の時期なのです。



他に見られる動物たち。
もっといることと思いますが、私が出会ったことのある動物のみ挙げます。正式名称わからないものあります、すみません。。
(〇:いつも出会える、◎:たまに出会える、☆レア!)

〇インド スイギュウ:飽きるほど見られます
〇スリランカ ハイイロオナガザル:我が家でも見られるので珍しくはないですが・・
◎キツネ:かわいい!
◎スリランカ マダラジカ:まだ大きな群れは見たことがなく、数頭単位
◎スリランカ クロエリウサギ:すぐに逃げてしまいます
〇ワシ:ワシだと思います
〇クジャク:スリランカ人に大人気のクジャクもたくさん見られます
〇オープンビルストック:渡り鳥でコウノトリの一種だそうです
☆フクロウ:一度夜に遭遇!スリランカガイドさんも興奮するレア度です
◎カメ:大きなものが、川辺にいます



ちなみに、キツネについてのトリビア。サファリに来て、一番最初に出会った動物がキツネの場合は、そのサファリでたくさんの動物に出会える、というジンクスが、サファリのガイドさんたちの間であるのです。私がフクロウに遭遇した日も、最初に見た動物はキツネ。ガイドさんは、「ほれ見たか!」と自慢気でした。行く機会のある方は、ぜひガイドさんに、「最初にキツネを見つけよう!」と言ってみてください。わかってるな、と思ってくれることでしょう。



Minneriya suigyu
インドスイギュウの群れと、クジャク
ミンネリヤで、見飽きるほど見られる動物上位2者です(ゾウは除く)


もうすぐエレファントギャザリングの時期も終わりです。行く機会のある方は、お早めに!また、サファリのジープ手配などでご相談があれば、良心的なお店をご紹介しますのでお知らせください。先日ご相談いただいた方で、私が旅行会社の人間だと思われたようで、「予約のお願いではないのですが・・」と、とても恐縮されながら質問くださった方がいました(笑)。私は旅行会社とは関係ありませんし、このブログもメールでのご相談も、業務ではなく個人的に好きだから、というだけなんです。業務だったら、こんなに気まぐれな更新じゃ、ダメですもんね。。スリランカ、特にダンブッラを訪れる方々に、ちょっと役立つ情報があったな、と思って頂けたらうれしいなぁ、と思い書いています。



明日はクルネーガラという町にお出かけです。活動の中で生地を使うことがあるのですが、ダンブッラで手に入る生地のバラエティのなさに唖然・・。なので、近場でもっとも大きな町、クルネーガラまで生地購入のための遠征。オフィスの人たちは、「日本人が買いに行ったらボラれるわ!」と心配して、「クルネーガラに住む〇〇に買ってきてもらいましょう」、という話に。もうスリランカに来て1年半、さすがに生地を1人で買うことくらいはできるようになったのですが。。オフィスの人にとって、まだまだシンハラ語のたどたどしい私は、スリランカ半人前のようです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ミンネリヤいいですね

今年のシーズンはもう無理かな。
来年ぜひ行ってみたいと思います。

anriさんのシンハラ語が半人前だったら、
私は赤ちゃんです。「ばぶー」のみ。

ETSU | URL | 2010-09-06 (Mon) 13:07 [編集 ]


クルネーガラ来たんですか!
聞いてないんですよね~。

HITORI | URL | 2010-09-07 (Tue) 01:14 [編集 ]


Re: ミンネリヤいいですね

v-524ETSUさん
9月はまだまだ始まったばかり!今シーズンでも間に合いますよー。
ETSUさんは、シンハラ語を独学であんなに話していて、大変優秀なババァですよ。

anri | URL | 2010-09-07 (Tue) 02:41 [編集 ]


Re: 悦

v-524HITORIさん
今日TELしたじゃないですかー。出ないんだもん。。
噂のセリンのファクトリー、見学に行ってきたんです!
とっても素敵なファクトリーで驚きました。

anri | URL | 2010-09-07 (Tue) 02:44 [編集 ]


スリランカ情報満載☆

スリランカ、いいですね~! 来月10月の中旬に、2週間の予定でスリランカに遊びに行く者です。その時期、ビーチリゾートに行くなら、どこの地域がいいですか?ちなみに一人旅です。 このブログにあるように、トリンコマリーも良さそうですね。 あと、サファリって、全く考えてなかったけど、ブログにあるように、実はオススメですか?

マル | URL | 2010-09-11 (Sat) 03:36 [編集 ]


またまた、うれしい情報を発見。

知りませんでした。

我が家はピンナウェラのゾウの孤児院(50頭ほどのゾウの水浴び大移動には感激しました)で大満足でしたが、こちらの方が、より自然っぽくっていいかもしれませんね。

10月じゃ遅いですか?

来年の8月9月はもういないのですが。

ichi | URL | 2010-09-12 (Sun) 03:52 [編集 ]


Re: スリランカ情報満載☆

v-524マルさん
10月にいらっしゃるんですね、楽しみですねー!
トリンコマリーは10月くらいまでがシーズン、そして南西海岸は10月下旬くらいからがシーズン、と言われています。南のビーチでしたら、まだ波が高いと思うので、泳ぐと言うよりはビーチの雰囲気を楽しんでごろごろ過ごすのはいかがでしょう。宿泊事情や周辺のレストラン、アクセスなど考慮すると、南のビーチをお勧めしたいところです。トリンコマリーはハード面では、ちょっと未整備と言えます。
サファリも、この時期なら俄然お勧めです。日本では体験できないので、ぜひお試しください!追加で情報必要なら、お知らせくださいね~。

anri | URL | 2010-09-13 (Mon) 02:19 [編集 ]


Re: タイトルなし

v-524ichiさん
10月でも、たくさんのゾウを見られますよー!
8、9月がもっとも多く見られるというだけで、乾期の間、つまり11月くらいまではサファリシーズンのようです。ぜひお試しください!

anri | URL | 2010-09-13 (Mon) 02:27 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-04-11 (Mon) 20:17 [編集 ]


Re: ミンネリア行ってみたいです

v-524シナモンさん
はじめまして。アクレッサにお住まいだったのですね!
20年前のアクレッサは、きっと今よりもずっとのんびりしたところだったのでしょうね。

ツーリストカーとちょっとした宿の手配なら、ブルーヘブンという旅行会社にご相談されてはいかがでしょうか。社長のLintonさん宛てに直接コンタクト(HP内にメールアドレスがあります)してみてください。
ヘッドオフィスはキャンディですが、車はコロンボにも常時あります。Lintonさんは少しのんびりしていますが、手配はきちんとしてくれますし、何より価格がお安いのがうれしいです!
http://www.bluehaventours.com/

久しぶりのスリランカのご滞在が、すばらしいものになることをお祈りしています!

panri | URL | 2011-04-13 (Wed) 00:01 [編集 ]


Re: タイトルなし

v-524Hankさん
こんにちは。ご質問へのご回答が遅くなり申し訳ありません!
すでに解決済みかと思いますが、ご回答させていただきます。

まず、ご質問事項についてです。
1.シーギリヤからサファリまでの交通手段はあるか。
→ポロンナルワ方面行きのバスで途中下車すればミンネリヤ国立公園までは行けます。
しかしジープの事前手配などをしておけば宿までピックアップに来てくれますし、迷うこともないし安心ですよ。
宿で相談してみてはいかがでしょうか。
また一人でのジープチャーターは高額になるので相乗りできるとよいと思います。

2.サファリを終えて、キャンディまで時間戻れるか?
→スケジュール的に夕方のサファリかと思います。できれば夜のバスでの移動は避けたほうがいですし、キャンディを経由してコロンボまで戻るよりは、シーギリヤからまっすぐコロンボへ戻るほうが時間的には早いですよ。

スケジュール的には後半がとてもタイトです。
このようなスケジュールならそんなに無理なくウナワトゥナまで行けますよ!
ただ、ウナワトゥナは海のリゾートなので短時間滞在のためにコロンボから移動するよりは、そのまま宿泊し、翌日コロンボへ移動するほうがお勧めです。

1日目コロンボ着
2日目コロンボ→ピンナワラ→シーギリヤ
3日目朝サファリ、午前シーギリヤ観光
午後シーギリヤ→キャンディ
夕方プジャーの時間に仏歯寺拝観
4日目キャンディ→コロンボ→ウナワトゥナ
5日目午前ウナワトゥナ→コロンボ
午後コロンボ観光

以上、ご覧になっているといいのですが。
ブログのお問い合わせフォームからご連絡いただけましたら、すぐご返信できます!
よいご旅行を~

> はじめまして。
> 来月スリランカに初めて行く予定で情報収集中にこちらのブログに出会い、相談に乗っていただきたく・・・コメントしました。
>
> 調べれば調べる程、移動時間に拘束されますし、不安になってきてしまいました・・・。(苦笑)
>
> 4泊5日の予定で、女1人旅の予定です。
> 1日目19時半にコロンボ着
> 2日目コロンボ→ピンナワラ→キャンディ
> 3日目キャンディ→シーギリヤ→サファリ→キャンディ
> 4日目キャンディ→コロンボ→ウナワトゥナ→コロンボ
> 5日目コロンボ観光→23時空港発
> のスケジュールで漠然と考えていましたが、基本的に移動はバスを使用予定で、2つ、不安があります。
> 1つ目は、キャンディからシーギリヤまでの直行バスで行っても、シーギリヤからサファリまでの交通手段はあるのかどうか?というものです。
> 2つ目がサファリを終えて、キャンディまで時間的に戻れるのか?戻る手段があるのかどうか?の不安です。
>
> 4日目を移動だけの日!と諦め、3日目はダンブッラ泊にした方が良いのか・・・ウナワトゥナも諦めた方が良いのか迷っております。
>
> 一気に長文の質問で申し訳ありません・・・。
>
> アドバイスをいただけたら嬉しいです。

panri | URL | 2013-07-18 (Thu) 14:27 [編集 ]


 

トラックバック

