スリランカのゆるーい歩き方               Featuring ダンブッラ&シーギリヤ  

スポンサーサイト


有名ブランド食器を買う

スリランカでショッピングというと、どうしてもコロンボのショップになりがち。確かにおしゃれなお店が集まるのはコロンボなのですが、ダンブッラ近郊に、ここだからこそ、日本が誇るある有名ブランド品が、ものすごく安く買えるスポットがあります。今週末、思い立ってショッピングに行ってきましたので、ご紹介します。


そのブランド品とは、ノリタケの食器。
高級陶磁器で有名なノリタケ、日本のみならず、世界でも人気がありますが、それがスリランカとなかなか結びつかないことと思います。実はスリランカでは、陶磁器に適した粘度などがとれることから、陶磁器が盛んに作られています。
そしてノリタケの工場が、ダンブッラ近郊にあるのです。
工場があれば、隣接されるのは・・・・、ファクトリーアウトレット!



「ノリタケ ファクトリー アウトレット:Noritake Factory Outlet」
アクセス:ダンブッラからキャンディ方面行きのバスに乗車
      マータレーの町を過ぎて5,6分後、左手に大きな看板が見えてきます
      その看板を通り過ぎて約1kmの交差右手に、また看板が見えたら、そこでバス下車
      看板の矢印の通り、右手の小道を歩いて約1km、左手に見えてきます
アドレス:Warakamura, Matale
Tel: 94-66-224432 / 2244127 / 30



Noritake gaikan
アウトレットショップ外観
ここまで歩いてきた小道は、この先にノリタケのショップがあるなんて、とても思えない田舎道 
突然、きれいなショップがでてくるコントラストが不思議です



店内は、正規品とアウトレット品との両方が販売されています。
正規品でも、日本の半額程度の値札がついていたように思いますが、さらにアウトレット品は、信じられない価格で購入できます。
実際、はじめて行った時には、まず店内の光景が信じられませんでした。



Noritake tennai1
アウトレット品が並ぶスペース



スーパーの陶器市を思わせるこのディスプレイ方法にまず驚きます。(ちなみに、お店を入ってすぐの正規品のコーナーは、ショールームのように美しいです。全部陶器市なわけではありませんので。。)そして価格を見てさらに驚きます。例えば、今回購入したものの一例。(日本価格はきちんと調べてません、目安です、すみません。。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・カップ&ソーサーのペア(ポートショアという、小さなフルーツ模様がかわいい、おそらく目にすることの多いものです)
   ・・・1,104ルピー≒900円 日本では5,000円くらい?
・コーヒーカップのペア(ハミングブルーという水色がきれいなカップ)
   ・・・374ルピー≒300円 日本では5,000円くらい?
・スクエアプレート(京香旬菜という、お野菜が書かれた和風のお皿)
   ・・・204ルピー≒170円 日本では2,000円くらい?
・サラダディッシュ(とはいってもディナーディッシュとして使います)
   ・・・342ルピー =約300円 日本では2,000くらい?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この価格を見ると、ちょっと重くても、買って日本へ持ち帰らねば、と思いますよね!
私も、やはり持ち帰らねば!と思ってしまい、上記以外にもいろいろと購入しました。日本への帰国まで、大事に眠らせておきます。



Noritake boxes
こんなふうにきちんと梱包してくれるので、日本へ持ち帰るのも安心です。
ぜひダンブッラからキャンディへ行く途中には、ノリタケのアウトレットに寄ってみてください!




インドから帰ってもうすぐ2週間がたってしまいます。ブログに書きたいなーと思いつつ、なんだかうだうだしていたら今になってしまいましたが、気が向いたときに、観光情報を書きたいと思っています。南インドは、町の中はヒンディーではなくタミル語ばかりが目につき、なんだかスリランカの町の風景に似ているなーと思いました。アジャンタ、エローラも噂に違わぬよいところで、仏教遺跡好きにはたまらないと思います、。貴重さとしてはアジャンタのようですが、私はエローラの方が好きだなーと思いました。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

南インド

旅行記楽しみにしています。

ETSU | URL | 2010-10-13 (Wed) 02:40 [編集 ]


Re: 南インド

v-524ETSUさん
はい、いつか、、、ですね。
ETSUさんも年末に行かれると聞きましたよー。
アジャンタ&エローラのことなら、行ってきたばかりの情報なのでぜひ聞いてくださいね!

anri | URL | 2010-10-21 (Thu) 03:20 [編集 ]


お久しぶりです。こんにちは。スリランカも陶磁器が盛んとは!!私の地元もそうなんですが、新たな共通点を発見した感じがします。
南インド、私もコーチンなど周りました。楽しかったなぁ~。スリランカは、南インドに似ていますか?12月にスリランカへ参ります。

nao | URL | 2010-10-23 (Sat) 11:48 [編集 ]


Re: タイトルなし

v-524naoさん
ぜひnaoさんの地元での話のタネに、スリランカ陶磁器をお持ち帰りください!
スリランカと南インド、私には似た雰囲気に感じました。北インドの喧騒と比較しているからかもしれませんが、のんびーりしているなぁと思いました。
12月ならいよいよもうすぐですね。必要な情報があればぜひお知らせください!

anri | URL | 2010-10-28 (Thu) 02:12 [編集 ]


行ってきました!

このブログをみてから、とても気になっていて、
ついに行ってきました!(ナビありがとね)

とても楽しい買い物になりました。
日本にもって帰ることを頭におかず・・・
panriさん、ありがとう。
JICA職員さんも偶然会ってびっくり!

聞いた情報です。
・バスで行くなら、下りるバス停は
「ワラカームラ・フォースリン・ハンディヤ」。
・営業日は平日・土曜・・・9~5時。
        日曜・・・9~2時。
 定休日・・・ポヤ
・電話番号・・・0662243185(直通)

また情報楽しみにしていますv-216

yuriko | URL | 2010-11-15 (Mon) 02:51 [編集 ]


Re: 行ってきました!

v-524yuriさん
お買い物が楽しかったようで、何よりですー!
きっと買い過ぎていることと思います。
情報もありがとうございます、バスで行く時の降りる場所がわかりにくかったのですが、ハンディヤの名前があったんですね!

anri | URL | 2010-11-16 (Tue) 01:31 [編集 ]


 

トラックバック

