スリランカのゆるーい歩き方               Featuring ダンブッラ&シーギリヤ  

スポンサーサイト


ニューオープン!小奇麗なレストラン

ダンブッラは、スリランカを旅行するとき、とくに文化三角地帯を回るときの交通の要所。
観光と観光の合間に、ダンブッラでちょっと休憩、とか、お昼を済ませて次の町に行こう、という感じになる場所です。しかしそこで問題が、ツーリスト向けのレストランが町の中には1軒しかないこと。。ツーリスト向けとは、私の思うところですが、まず第一にカレー以外の食事があること。パスタやサンドイッチ等があればよいでしょう。そして店内が清潔で、お手洗いも清潔、安心して休憩できること。最後に、従業員がツーリスト慣れしていて、決して物珍しさから従業員に囲まれて「どこの国から来た?」、「カレーは辛いだろう?」などの質問攻めに遭わないこと、でしょうか。


町にあるツーリスト向けレストランとは、ギマンハラホテルという、タウン唯一のホテル内にあるレストランです。しかしここ、ツーリスト向けで周辺に競合店がないだけに、カジュアルなホテルな割に非常に食事の料金が高い。。郊外にはもっと素敵なホテルがあるのでそちらに行けばいいのですが、観光の合間となると、やはりタウンの中で済ませたいところ。なので、料金には目をつぶってギマンハラホテルで食事をするか、料金を優先するなら、ローカル向けの食堂でスリランカカレーを食べるか、という選択肢しかありませんでした。


それが、つい先日、待望のツーリスト向けレストランがオープンしました!!
ベントタベイクハウスというベーカリーの2階部分に、小奇麗なレストランができたのです。ここはベーカリーとはいっても、今までも1階には大きな食堂があり、カレーもパンもおいしいので、ローカルの方々や時にはツーリストでいつもにぎわっているお店。私も今までは、日本の知人とダンブッラでカレーを食べる時には、いつもここを利用していました。ほかのお店よりもずっと店内がさっぱりしているからです。その併設のレストランとあれば、期待度が高い!!早速、ランチに行ってきました。


ベントタベイクハウス
町の中心に位置、ケキラーワバスホール(バス停)のすぐ近く
アヌラーダプラ方面に向かって大通り沿いの右側にある、オレンジ色の2階建ての建物
名前を言えば、町の人はたいていわかります


Bentotabake tennai
2階に上がると、冷房のきいたこのお部屋が現れます!
1階は冷房などありませんので、1階はカジュアルに、2階が高級志向で、とすみ分けている様子。
この日は若いカップルばかり4組ほどが食事に来ていました。デートスポットの予感です。確かに涼しいし静かだし、お茶は飲めるし、ダンブッラには今までなかった雰囲気のお店。


bentotabake menu
まさか!のメニュー表!!しかも美しい。ふつうの食堂では決して出てこなく、すべて口頭なのに。
しかもメニューが異様なまでに豊富。中華料理あり(おそらくスリランカ風中華ですが・・)、インド料理あり(ナンは夜しか焼かないとのこと)、ヨーロピアンあり、なんとキッズメニューまでもありました。そしてデザートメニューも豊富。



Bentotabake briyani
ブリヤーニ。
これで285ルピーです!チキンがごろっと2つと、たまごが1つ、かなりのボリュームです。2人前は余裕であってこの料金はお得。ちなみに1階の食堂では、野菜のカレーが100ルピー、チキンか魚のカレーが140ルピー(だったはず?)です。ブリヤーニは2人前あるので、2人でシェアすれば下の食堂と、あまり料金変わりませんね。良心的!



Bentotabake kitchen
キッチンの様子。
驚くほど清潔で、整頓されてました。マネージャーさん曰く、「うちには素晴らしいシェフがいるんだ!」とのこと。なので、撮ってみました。でも確かに、あのメニュー表のものを、本当にすべて作れるなら器用だなーと思います。


以上、ダンブッラの新しいランチ&休憩スポット、ぜひいらした際には活用してください!


今日は、ダンブッラのゲストハウス協会の、設立1周年を記念するミーティングがありました。もう設立から1年だなんて本当に早い。今までできるだけ月次会議に出席していたのですが、なんと、もう、私の帰国までにあと2回しか出席できません。。早いもので3月末に日本帰国なので、あと1月と2月しか出席できないのでした。やり残した感たっぷりな上に、親しんだゲストハウスオーナーのおじさんたちとの別れが近づいていることを実感。残り3カ月は、関わる人と過ごす時間を大事にしよう、と思いました。実は今日の朝、配属先オフィスでトラブルがあり、オフィサー2人に思いっきり怒ってしまった日。感情的にならないと伝わらないこともあるけれど、ちょっとだけ反省したので、明日お菓子をあげようと思います。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいですね

すごくきれいでいいレストランですねえ。
ダンブッラにいった際にはぜひ利用したいです。

ETSU | URL | 2010-12-22 (Wed) 20:11 [編集 ]


Re: いいですね

v-524ETSUさん
また遊びにきてくださいねー。
夜はインドカレー&ナンも食べられるんですよ!

anri | URL | 2010-12-29 (Wed) 01:16 [編集 ]


行きたい

美味しそう~
もうすぐスリランカに行くので、
是非立ち寄りたいと思います。

とても参考になります!

まんごー | URL | 2011-01-06 (Thu) 03:21 [編集 ]


Re: 行きたい

v-524まんごーさん
ぜひ寄ってみてください!
ダンブッラ・シーギリヤ方面のご質問があれば、左のメールフォームからご連絡ください。

anri | URL | 2011-01-08 (Sat) 02:22 [編集 ]


 

トラックバック

