スリランカのゆるーい歩き方               Featuring ダンブッラ&シーギリヤ  

スポンサーサイト


グループ名発表&商品紹介①

ダンブッラ、シーギリヤの新しいお土産物を作るべく、地域の女性たちと一緒に、
サリー製品を作っています。前にお知らせした販売先に加え、ダンブッラの町にある唯一の2つ星ホテル、ギマンハラホテルのお土産物やさんでも、今年の1月から販売を開始しました!これで、この地域で当商品を販売しているホテルは、以下のようになりました。

・ギマンハラホテル(Gimanhara Hotel) / ダンブッラ
・カンダラマホテル(Kandalama Hotel) / カンダラマ
・アマヤレイクホテル(Amaya Lake) / カンダラマ
・ジェットウィング ヴィルウヤナ(Jetwing Viluyana) / シーギリヤ
・チャーヤビレッジ(Chaaya Village) / ハバラナ

うーん、なかなか増えました。ダンブッラに来たらこれを買わなきゃ!となるのは近い将来だといいなー、と思う今日この頃です。


さて、この活動をしているグループの名前が決まりましたので、発表いたします!!(実は昨年にはできていたのですが・・。)メンバーとじーっくり話し合い、決まった名前。話し合い当初は、聞いてびっくりの妙な名前ばかりが挙がり、このまま決まらないのではと心配もしましたが、決まってよかったです。

その名も、LakLiya:ラクリヤ です。
由来はもちろんシンハラ語。
Lak:ラク・・・スリランカの
Liya:リヤ・・・女性 

「私たち、はスリランカ人女性であることを誇りにし、スリランカ人女性の文化を活かした、スリランカ人女性にしかできないオリジナリティのある製品をつくります」、という意味が込められています。
日本語にしても、ラクリヤ、と呼びやすいし覚えやすくて、響きもかわいいかな、と思っていますが、いかがでしょうか。

ちなみに、ボツになった名前の一例。ほんの一例です。
・シーギリヤ・・・ストレートすぎます
・ランギリ・・・黄金という意味ですが、敢えてなぜ黄金?
・アッカラーゲウェダ・・・訳:お姉さんたちの仕事、長すぎな上に外国人には意味不明
・JS・・・JapanとSri Lankaの頭文字とのことですが、センスなし
・AA・・・活動に関わる私たち日本人2名の名前の頭文字ですが、センスなし
・DWA・・・Dambulla Women`s Associationの略とのことですが、センスなし

やっぱり、響きのかわいらしいラクリヤに決まって、本当によかったです。


そのラクリヤの商品を、ご紹介したいと思います。今日は3点。


<ふわふわシュシュ>
Lakriya Hairband1
色とりどりのサリーシュシュは、つけるだけで華やかな表情に。
髪を束ねるとちょうど2巻きできるサイズです。

Lakriya_Hairband2.jpg  Lakriya_Hairband3.jpg
ちょうどよいボリュームとふわふわ感/手首にくるっと巻いてもかわいい



<まんまるポーチ>
Lakriya_Zipper Poach
まんまるのぷっくりした、愛嬌のあるポーチ。サリー模様を生かし美しく見えるように、一つひとつ布の裁ち方を工夫して縫っています。見た目以上に収納力ありなので、お化粧ポーチにしても。個人的にはとってもお気に入りの商品!



<小さな小物入れ>
Lakriya_Purse.jpg
小さいけれど使いやすい、マチたっぷりで内側ホック付きの小物入れ。
いつも持ち歩く、ティッシュやソーイングセット、リップクリーム、お薬などを1つにまとめてみても。


活動を始めた当初は、商品はたった1つ、シュシュだけだったのです。それが、今となってはこのようにいろいろとご紹介できるまでになりました。改めて、感慨深いなーと思います。他の商品も、早くご紹介したいと思います。



今日、国営放送のラジオ番組に出演しました!スリランカ女性の活動にフューチャーした企画だそうで、当ラクリヤの活動についてのインタビューがあったのです。昨日の夕方、「明日ラジオでしゃべってね、よろしくー」と電話があり、よくわからないままあまり気にせず朝オフィスに行くと、全国放送と言うではないですか!公の場で話すようなきちんとしたシンハラ語はしゃべれないのにいいのかな、と思いつつしゃべらせて頂き、結果とっても楽しかったです。記念に録音しておけばよかったです
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいですね

ラジオの全国放送ですか。
聞きたかったです。
どのくらいしゃべったんですか?

ETSU | URL | 2011-02-12 (Sat) 06:41 [編集 ]


いいですね!

これは、売れると思います。
色がきれいだし、品もいい。
同じものが作れない、サリーの一点ものという点も、
欲しくなるところですね。
品質管理がうまくいけば継続拡大して、いい収入になるかも。
男では出来ないセンスの活動だと思います。
粘り強い活動の結果が出て、よかったですね。
あと少しの期間、頑張ってください。

KaluGanga | URL | 2011-02-12 (Sat) 16:57 [編集 ]


Re: すごいですね

v-524ETSUさん
依頼があったときに、詳しくヒアリングしておくべきでした!残念です。
しゃべった時間は、オフィスの婦人会担当者と私とで、あわせて10分弱でしょうか、あっとゆう間でしたよー。

anri | URL | 2011-02-14 (Mon) 02:55 [編集 ]


Re: いいですね!

v-524KaluGangaさん
ありがとうございます。日本人の方に「売れる!」と言って頂けると、とても心強いです。日本人がいなくなった後、品質管理もグループの運営自体にも不安はありますが、帰国後も楽しみながらこの活動が根いてくれることを祈るばかりです。

> これは、売れると思います。
> 色がきれいだし、品もいい。
> 同じものが作れない、サリーの一点ものという点も、
> 欲しくなるところですね。
> 品質管理がうまくいけば継続拡大して、いい収入になるかも。
> 男では出来ないセンスの活動だと思います。
> 粘り強い活動の結果が出て、よかったですね。
> あと少しの期間、頑張ってください。

anri | URL | 2011-02-14 (Mon) 03:00 [編集 ]


大好評です!

お久しぶりです。
元気ですか?

まんまるポーチ、大好評です。
友人やお世話になっている人に、
10~12種類の中から、選んでもらい、
お土産選びを、楽しいひとときにしてもらっています。

裏地もついていて、いいやん!っと言ってもらっています。

作っていただいたランカの皆様に
よろしくお伝えください!

yuri | URL | 2011-02-19 (Sat) 00:18 [編集 ]


Re: 大好評です!

v-524yuriさん
yuriさんー!
ありがとうございます、元気です!

まんまるポーチが日本の方にも喜んで頂けているなんて、本当に心強いコメント。
とってもうれしいです!!
早速、生産者のみなさんにも報告しなければ。

ご購入&ご愛用、ありがとうございました☆
日本でお会いできるのを楽しみにしています。

anri | URL | 2011-02-20 (Sun) 00:34 [編集 ]


かわいいですね!

こんばんは!いつも、拝見しています。
その節は、大変お世話になりました。
すごくかわいい商品ですね!実は、先日、カンダラマホテルに行ったときにお店を覗いたのですが、発見できませんでした。もしかしたら、売り切れていたのかも!?うかがったのは、2月の初旬だったので、まだお店になかったのかもしれませんね。残念!ずっと、似たようなシュシュを探していますが、Anriさんのサリーシュシュのようなかわいいシュシュにめぐり合えません。ポーチもかわいいし・・・。
それから、以前、記事にあった、seylin(?)というお店にも行ってきました。とても、素敵な商品がお得な値段であったので、ついつい買いすぎてしまいました!
これからも、記事を楽しみにしています。

kyoko | URL | 2011-02-20 (Sun) 03:03 [編集 ]


Re: かわいいですね!

v-524Kyokoさん
お久しぶりです!
2月初旬、こちらに来ていたなんて!カンダラマは完売御礼で、明日新しく納品してくるのですよー。わざわざ探してくださって、ありがとうございます。
シュシュをそんなに褒めて頂けるとは、本当に本当にありがたいです。帰国に際し、大量のサリー小物を持ち帰る予定なので、シュシュとポーチ持参でそちらに遊びに行かせていただきますー。当面暇人ですし、ぜひ相手してください。

anri | URL | 2011-02-22 (Tue) 03:06 [編集 ]


 

トラックバック

