スリランカのゆるーい歩き方               Featuring ダンブッラ&シーギリヤ  



ダンブッラ・シーギリヤについて

私の観光振興の活動地域、ダンブッラ・シーギリヤの基本情報です。

象さん概要
スリランカの中心に位置し、文化三角地帯の一角。
7つある世界遺産のうち2つがこのエリアにあり、スリランカ観光のハイライト。
某有名海外ガイドブックではほんの数ページしか紹介されないのが心底不思議な、見どころたくさんのエリアなのです。

srilanka_map.gif Cultural Triangle = 文化三角地帯  

 Dambulla DS = Divisional Secretariat、
   私の所属先、市役所と区役所の間的
  

 ダンブッラ、まさにスリランカのへそだと思い
 ません?今はナーランダという町がへそとい         
 うことになっているそう。いつかへその座を
 奪取したいものです。  

 

 象さんアクセス
 ダンブッラはスリランカのへそなので(これ
 こだわります)交通の要所。
  ●主要都市から
  コロンボ 146km/4時間半
  キャンディ 62km/ 2時間
 ●他の遺跡から 
  アヌラーダプラ 68km/2時間
  ポルンナルワ 66km/ 2時間
 ●シーギリヤ- ダンブッラ 13km/30分

※所要時間は自動車(個人旅行者は、ツーリストカーと呼ばれる貸し切りタクシーのような車での移動が多いです)の場合。公共バスの場合はもう少し時間がかかります。
が!!スリランカのバス旅は、美しい景色とローカルな雰囲気を楽しめ、本当にお勧めです。
バス旅を検討されている方、乗り場や時間など(ちょっとファジーなのですが・・)お問い合わせください!

ダンブッラのバスの様子 このポンコツさがいい具合ですよね
dambulla town


 


 

象さん世界遺産
スリランカに7つあるうちの、2つがここに!!
ダンブッラ(登録名:Golden Temple of Dambulla)
スリランカ最大の石窟寺院。
5つの洞窟からなるこの寺院は、自然の岩山を削って造られています。
寺院のふもとの異様に巨大な金色の大仏は、記念撮影のスポット。
dambulla dai2kutu


シーギリヤ(登録名:Ancient City of Sigiriya)

ジャングルの中に突如現れる巨大な岩山。 頂上には、5世紀前半、狂気の王として伝説に残るカーシャパ王による王宮跡が残ります。
sigiriya vrock


あひるこうやって書いていて、この2つの遺産に囲まれて暮らす今の状況、なんて贅沢なのだろうと改めて感じます。気分転換にシーギリヤに登ってくるか!!ってな具合なのです。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

開設おめでとう!

分かりやすい情報と、要所要所ツッコミたくなる文章がよかったです。これからも頑張って情報を発信してください!
P.S プロフィール画像は本人ですか??食われそうです。

よしたろ | URL | 2009-09-17 (Thu) 22:22 [編集 ]


期待してます

ダンブッラ-シーギリヤはスリランカでも見所のたいへん多いところです。またヘソですので、色々なところへ行くにも便利です。これからもたくさん面白いところを紹介してください。待ってます。

ショーン | URL | 2009-09-19 (Sat) 01:09 [編集 ]


おめでと☆

ゾウさんマークかわいぃ!
コレを読んでスリランカ通になるぞ~v-22
ダンブッラもシーギリヤも懐かしい!!!
一緒に行ったの8年前だっけ・・・?
まさかそこに今住んでいるなんて
人生って不思議だねv-17
シーギリヤの頂上からの景色すばらしぃよねv-237
ぜひぜひ登ってそこからの景色もアップして~v-14
更新楽しみにチェックするね~v-218

えり | URL | 2009-09-20 (Sun) 20:42 [編集 ]


Re: 開設おめでとう!

> 分かりやすい情報と、要所要所ツッコミたくなる文章がよかったです。これからも頑張って情報を発信してください!
> P.S プロフィール画像は本人ですか??食われそうです。

ありがとうございます!
引き続きスリランカ情報を発信しますので、温かく見守ってください。
画像は本人です、あのマスクがお気に召したようであれば、お送りしますよー。

panri | URL | 2009-10-06 (Tue) 00:50 [編集 ]


Re: 期待してます

ダンブッラ、シーギリヤ、本当に見所が多いなぁと日々感じます。
世界遺産だけではない魅力を、ご紹介していきたいと思います!

panri | URL | 2009-10-06 (Tue) 00:52 [編集 ]


Re: おめでと☆

スリランカ通に、なっちゃってー!!
ちなみに私たちが行ったのは7年前、あの時は完全にスリランカ勉強不足だった、、と反省だよ。
本当はもっともっと魅力的な国でした。

panri | URL | 2009-10-06 (Tue) 00:56 [編集 ]


 

トラックバック

