スリランカのゆるーい歩き方               Featuring ダンブッラ&シーギリヤ  



スリランカETA(ビザ)をとってみました

スリランカの入国ETA(≒ビザ)が必要になったことは先日(といってもすでに2か月前!日本の時間の流れは早いものです・・)書きましたが、そのETAの申請をする機会がありましたので、ご紹介したいと思います。
ビザの申請は難しいでしょうか?という質問をたまにいただくのですが、答えは「とってもかんたん!」です。
旅行会社や業者の方い代行を依頼しなくても、かんたんに取れますので、ぜひご自身で取得してみてください。


トップページ
案内のページは、日本語にも対応するようになりました。
まずはビザの諸条件など、こちらをご確認ください。


申請ページ
こちらは日本語のみです。
1.諸条件に同意するため、ページ下の I agree.に☑
2.ビザタイプをクリック(観光渡航で個人申請の方は、Tourist ETAのApply for an Individual)
3.フォームの各項目を選択または英語で記入、※のついたところのみの記入でもOKです
4.フォームの下部、RE CAPTHA入力し(暗号のようなものを読んだままに入力すればOK)、I would like~に☑
5.確認画面で内容を確認し、change または confirmをクリック、正しければconfirm
6.支払うカードを選択
7.カード情報を入力
8.申請受領通知が発行され、24時間以内にメールに連絡がくるはずです
  ETA承認通知=取得OK、または審査保留中(referral)通知=取得は保留
9.問題なくETA承認通知が届けば、印刷してスリランカ渡航の際にに持って行ってください
  万が一!審査保留中の通知が届いた場合は、スリランカ在外公館に照会してください


注意しなければいけないのは、ステップ6.でメールアドレスの入力を間違えないことです。
連絡はメールでしか送られてきませんので間違っていると受けとることができません。



さて、ビザを取得した理由ですが、もちろんスリランカへ行くからです!明日、というか日付は今日から、9日間行ってきます。
今回は残念ながら仕事で行くため自由時間が皆無・・。
ダンブッラの大家さん奥さんが妊娠中でまさに臨月、出産予定日が2月の16日なのです!ダンブッラへは17日に1泊だけ滞在するので、うまくいけば生まれたてのババァ(スリランカでは赤ちゃんはババァと言います)に会えるかもしれないのですが、病院へ遊びに行く時間があるかどうか。


昨年の3月以来のスリランカ、どのように変わっているのか本当に楽しみ。開通したばかりのコロンボ~ゴール間の高速道路や、再開発されたコロンボの新しいホットスポットなど、帰国後ご紹介したいと思います。



スリランカで楽しみなことの1番は、カレー。
三食カレー生活がこんなにも楽しみだなんて!!と自分でも驚くほど、スリランカ渡航が楽しみです!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お気をつけて

楽しいレポート期待しています。

ETSU | URL | 2012-02-15 (Wed) 11:35 [編集 ]


お久しぶり。
3月にランカ行ってきます。
ビザの申請、参考にさせてもらいました。
ありがとね。

kei | URL | 2012-02-28 (Tue) 17:19 [編集 ]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012-06-18 (Mon) 10:23 [編集 ]


Re: お気をつけて

v-524ETSUさん
ありがとうございます!スリランカ滞在はとてもよかったですが、レポートができずに今に至り・・。
次はプライベートで行きたいものです!

panri | URL | 2012-07-03 (Tue) 00:12 [編集 ]


Re: タイトルなし

v-524keiさん
お噂はかねがね!ビザ情報、参考になったようでよかったです~

panri | URL | 2012-07-03 (Tue) 00:14 [編集 ]


Re: タイトルなし

v-524しみちゃん
いいなースリランカ!買い付け情報、今度おしえてほしいです!

panri | URL | 2012-07-03 (Tue) 00:15 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-07-04 (Wed) 10:19 [編集 ]


Re: ETAの記入について

v-524しずかさん
こんにちは。
ETA、すんなり取れる場合も多いのですが、みなさんけっこう頭を悩ますようですね。

大使館もおしえてくれる体制をつくってくれればありがたいのですが。。
さて、Address in Sri Lanka の部分は、「NEGOMBO, BEACH HOTEL」とだけ入れれば大丈夫です。
ただ気になったのは、入力すると自動で大文字にはなりますが、通常赤い線は出てきません。
赤い線が原因でエラーになっているのかもしれないですよね。
何度かトライすれば必ずすんなり進むときがあります!
楽しいスリランカ旅行のためにがんばってください!

panri | URL | 2012-07-06 (Fri) 12:59 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-07-20 (Fri) 00:07 [編集 ]


Re: ビザ取得について質問です。

v-524ひいままさん
来月のスリランカ、いいですね~!
情報が間に合っているとよいのですが。

来月のスリランカ、いいですね~!
情報が間に合っているとよいのですが。

①スリランカのビザ・・・大人と同様に取得が必要です。
Child Information (If children are included in parent passports ONLY) Enable
→大人のパスポートに子どもが含まれる場合にのみ、という意味ですが、現在の日本のパスポートは子どもも1人1冊持つことになりますので、これは当てはまりません!
②Declaration・・・基本、すべてNo.のはずです。
③Address in Sri Lanka・・ホテル名だけでOK、KAVI NIVASA To Let(Moratuwa)とすると良いかもしれません。

他にもご質問があればご連絡ください。
スバガマン!(=良いご旅行を)

panri | URL | 2012-07-23 (Mon) 18:46 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-07-25 (Wed) 01:04 [編集 ]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012-08-10 (Fri) 19:43 [編集 ]


Re: ETA

v-524廣渡さん
お返事遅くなり申し訳ございません!
ETAのみで入国可能です。(30日以内の滞在の場合です。)
ご質問などあればどうぞご連絡ください~

panri | URL | 2012-08-23 (Thu) 22:04 [編集 ]


ETAの承認証メール

こんにちは。
はじめまして。奈美と申します。
今回スリランカに行くにあたってETA取得したのですが誤って承認メールを削除してしまいました。
HP上で確認したところ受け入れはされていました。このような場合どうしたらよいですか?旅行が来週となりちょっとあせってます。

nami | URL | 2012-08-31 (Fri) 08:43 [編集 ]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013-08-29 (Thu) 03:17 [編集 ]


 

トラックバック

